2002年8月-9月 ヨーロッパ(6カ国)

「とりあえず、ヨーロッパ行くか!笑」 男3人の、気のみ気のままな自由旅行。(^口^;
Back Top
イギリス/ロンドン
8月20日〜23日
 空の玄関口ヒースロー空港に無事着いたのは良かったのですが、英語がダメな三人組にとっての試練はまさにここからでした・・・
 一泊目の宿も手配していかなかったものですからホントにパニック状態でした。しかし、運よく飛行機が同じだった英語ができる日本人のおじさんに宿交渉などをインフォメーションでして頂いて、なんとか宿確保に成功☆
 この先の不安と、なんとかなるもんだなぁ!とゆう変な楽観が入り混じった精神状態でした・・(^◇^;笑
 ロンドンは物価が高くて貧乏旅行にはキツイっす!
大英博物館
「大英博物館」年間500万人が訪れます!
ベルギー/ブリュッセル
23日〜25日
 ロンドンとブリュッセルを結ぶユーロスターでベルギーブリュッセルに到着。
 南駅に着いたのですが、改札を出てすぐに感じたのが「治安悪そう!」ってゆうことでした。。意識し過ぎなのでしょうが、いいカモを見つけたぞ!とゆうような目つきに3人でヤバイから細心の注意を・・と言い聞かせていました(^_^;
 ブリュッセルでの1泊目の宿の朝食のパンは本当においしかったです!特にクロワッサンは絶品でした☆
オランダ/アムステルダム
25日〜27日
 ベルギーからオランダへは電車で移動しました。EU圏内は国と国が隣接しているので電車での移動が可能で、短期間にいろんな国を見たい自由旅行にはもってこいです!
 オランダはEUでも屈指の英語が通じる国でした。もちろん英語ができない僕たちには悲しいかな関係のないことですが(;_;)
 オランダは有名な自転車の国☆とゆうことでレンタサイクルで自転車を借り、市内をうろうろと散策しました。また、オランダは運河が整備された国で、小型ボートを借りて運河から観る街の景色も楽しみました。
 もちろん、ゴッホ美術館もしっかりと観てきましたよ!
運河のボートにて
運河を小型ボートで街散策している21歳の僕
ドイツ/フランクフルト
27日〜30日
 フランクフルトは凄い近代都市で、ビル群で覆われていました。
 ドイツといえばビール☆でしょう♪とゆうことでもちろんソーセージと一緒に飲めないビールを堪能しました(^_^
 また、凄いオシャレなお店があって、友達とショッピングを楽しみました。僕はパラシュートパンツといって太めのグリーンのズボンを買いました。これは今現在でも愛用のお気に入りズボンです!!(最近このメーカーのズボンを近くのショップが扱っているの見て、「あ〜日本でも買えるようになったのか・・2年前はドイツでし買えなかったのに・・」なんて一人嘆いていました(^口^;
スイス/インターラーケン
30日〜9月2日
 スイスは本当に自然の国でした。緑豊かで空気もキレイ(違いがわかるのか!?笑)
 氷山鉄道に乗って標高3454mのユングフラウヨッホまで。電車でこんなに高いところまで行けることが何より驚きでした。人間の技術力は凄いなぁって改めて実感しました。
 スイスでは非常にゆっくりな時間を過ごしました。21歳ながら、こんな地で老後を過ごせたら・・なんて思ってしまいました。(^◇^;
ユングフラウヨッホ
標高3454mの
8月でも白銀の世界(^_^;
氷山鉄道
こんな山の上まで電車が走るんだから凄いです!もちろん速度は低速ですよ(^_^;
イタリア/ミラノ
2日〜4日
 今回の旅のメイン「イタリア」
 まずはミラノ。ミラノに着いたのが夜だったのでミラノの第一印象は「すげぇ治安悪〜(;_;)」でした。予約しておいたホテルにどうにかこうにか着けてまずは一安心!(ホテルまで辿り着けることがこんなに大変なことなのか・・と、言葉が通じない国での旅の厳しさを痛感)ホテル近くのレストランで夕食をとったのですが、ココのピザがなんせ安くて美味くて☆!心が救われました!!
 次の日はミラノのドゥオーモを求めて中心街まで地下鉄で移動しました。ドゥオーモの凄さに三人が感激(>_<)こんな建物よく造れたな・・!
 その次の日は、世界のファッションの先端ミラノにてショッピング☆☆この地を本店とするブランドからセレクトショップまでが軒を連ねていました。街を歩くヒトが「この人モデル!?」状態!特におじさんのオシャレに感激!自分もこんなおじさんになるぞ!って誓いました。笑
ミラノ ドゥオーモ
ミラノのドゥオーモ。凄すぎます(>_<)
イタリア/フィレンツェ
4日〜6日
 歴史が現存する街フィレンツェ。街全体が歴史遺産のような街。歩いているだけで映画のワンシーンのようで気持ちの高ぶりを感じてしまいます。中心にあるドゥオーモが抜群の存在感を醸し出しています。もちろん螺旋階段を息をきらしながら頂上まで上りました。その疲れが一瞬にして吹き飛ぶ頂上からの景色☆これを求めて日本からも数多くの観光客が訪れます。一体何人の日本人に出会ったかしれません・・・(ここはもしや日本か?状態です)
フィレンツェ ドゥオーモ
 映画「冷静と情熱のあいだ」の舞台でもあった「恋人たちのドゥオーモ」からの街の景色☆息を呑むようなその凄さ・・・(>_<)
イタリア/ローマ
6日〜10日
 旅の最終都市ローマ。「この旅もいよいよ残り少なくなってきたなぁ・・・」ローマでは、隣接国家で世界最小面積(0.44km2)&人口(827人)のバチカン市国に行ってきました。ここは、キリスト教の聖地サンピエトロ寺院があり、観光客をはじめ礼拝に訪れる人の数が半端じゃなかったです。タンクトップや短パンでの寺院内の入館は禁止で、セキュリティーのイカツイ人たちが至る所にいました。その後、コロッセオに向かいました。夕方近くで閉館真近だったので明日にしようかとも思ったのですが、せっかくここまで来てしまったし入ろうとチケット売り場に並びました。しかし、ここでこの旅初めてのハプニングが・・なんと、友達がスリに遭い財布ごと盗られてしまったのです。(;_;)幸いにもお金は分別して所持していたので被害は小額で済んだのですが気分的なショックが大きくてこの日はみんなで慰め会を開いてお酒を飲んでゆっくり寝ました。
 次の日、昨日入れなかったコロッセオに行きました。昨日の事があるので貴重品には十分に注意を払いました。その後、有名な「真実の口」を見に行ったり、夕方にはお土産を見にショッピングの華‘コンドッティ通り‘に行きました。
 最終日、今日は個人行動で最後の土産探しに‘スペイン広場’(ローマにあるのにナゼに名前がスペイン広場!?)周辺に行きました。お昼には買い物に退屈してきたので「パンテオン」「トレヴィの泉」「サンタンジェロ城」に全て歩いて行きました。どれもホントに頑張って歩いた甲斐がある素晴らしいものでした。
真実の口
真実の口」にて

パンテオン
スペイン広場

トレヴィの泉
 この泉に背を向けて硬貨を投げ入れると願いが叶うと言われています。(ちなみに、硬貨の枚数によって願い事が異なっており、4枚投げ入れると‘好きな人と一緒になれる‘というもので、僕はもちろん4枚投げ入れました(^口^;笑)

サンタンジェロ城
Back Top

〜水の都、びわ湖からおいしいお米をお届けします〜
「お米の、家倉」