2005年2月-3月 アメリカ・ニューヨーク

初めての一人旅!精神的に強い人間になるのが目標です☆(>_<”)
Back Top
New York,NY
05/02/22 tue

夕暮れの飛行機
 日本時間の22日、13時15分のフライトで、デトロイト経由のNYラガーディア行き。

NYには、同じ22日の15時19分に到着しました。
「時差」って、ホント、変な感覚ですよね・・・(^_^;

早速、日本人の方の力を借りて、今夜の宿、「ビッグアップルホステル」を目指しました。

一人旅で日本人を見かけると、かなり心細さが救われます・・・

グランドセントラルという駅までは空港からのシャトルバスで来れたのですが、そこから宿までは自力で行かねばなりません・・

地図を片手に、なんとか歩いて宿までたどり着けました。
 そう!NYマンハッタンは、道路が碁盤の目になっており、とってもわかり易いんです!!

時差で、今日は一日が
36時間の感覚です・・・相当、しんどかったです(;_;)

18時には宿に着きましたが、しんど過ぎるので、明日以降に備えて今日はもうご飯抜きで寝ます。。(>_<”)
05/02/23 wed

タイムズスクエア

自由の女神
「自由の女神」と僕
 朝8時くらいから、まずは朝食を求めて宿近くを探索しました。

歩いていて気が付いたんですが、宿は、マンハッタンの中心、42st
タイムズスクエア(東京で例えるなら、渋谷のど真ん中ですかね・・)に程近い立地でした。いや〜、便利です☆

さて、今日は何しようかなぁ・・って考えたんですが、とりあえず街に繰り出すことにしました。「イヌも歩けば棒にあたる」ですね。笑

まず、NBAのスター“アレン・アイバーソン”の試合が、明日NYで行われるので、ダメもとでチケットを買いにマディソンスクエア(スタジアム)に行きました。

ところがなんと、運良くチケットが買えました(>_<”)出足好調ですね!!

その勢いで(?!)、まずは
「自由の女神」を見に行くことにしました。
 (本当は、降りるはずの駅で降りられなくて、最終駅まで来てしまい、そこが自由の女神の最寄り駅なだけだったんですけどね・・苦笑)

「自由の女神」の感想は、、「あっ、本物だ!」くらいのものでした・・・個人的には、それほど楽しみにしていなかったので(^_^;

ウォール街(アメリカ、金融の中心街)を散策し、
 続いて、今回の旅の目的の一つ、
「グラウンド・ゼロ」に行きました。

言葉ではうまく表現できない感情で一杯でした。「人の死の上に、今がある」のだということを決して忘れてはいけません。

その後、
ブルックリンブリッジを渡りました。夕暮れの、橋からのマンハッタンの眺めは格別でした☆

暗くなったので、タイムズスクエアまで帰り、夕食に吉野家牛丼を食べました。
 懐かしい、牛丼の味☆
 日本食なのに、日本では食べられず、NYでは食べられるのがなんとも変な感じでした・・(^_^; これをグローバル社会の産物っていうのかなぁ・・?苦笑
05/02/24 thu

マディソンスクエアガーデン
(写真の上にマウスをどうぞ!)

NBA試合
プレイボール!!
NYニックスvsフィラデルフィア76ers
 今日は、宿の移動日だったので、チェックアウト&インをしていたらお昼前になってしまいました・・・
 短期間の旅では、宿の変更は時間のロスがもったいないです(T_T)

チェックインを済ませた後、マンハッタンを離れてクイーンズPS1コンテンポラリー・アート・センターに行きました。

12時開館だったので、それまでクイーンズを街歩きすることにしました。

マンハッタンを離れると、一気に日本人観光客を見なくなるので、外国であることを再認識します。
 クイーンズの、マンハッタンとはまた一味違う街の雰囲気が、とっても楽しかったです☆

街歩きを終え、1時前にPS1に戻ったのですが、何故か門は閉じられたまま・・
 なんと!3月12日まで休館だったのです(T_T)
 ついてません。。

凄く期待していたのでショックでしたが、その後行く予定だった
「イサム・ノグチ庭園美術館」に行くことに。こういうこともあります(^_^;

今日は雪が舞い散る寒い日で、歩くのが辛くなり、体もしんどくなったので、宿に帰って休みました。

6時前に目が覚め、7時からの
NBAの試合を見に、慌ててマディソン・スクエア・ガーデンに行きました。(宿から徒歩5分なんです☆)

中学時代、BS放送で見ていたNBAを
で見られる時が来るとは・・って感じです(>_<”)感無量!!

やはり、スーパースター“
アレン・アイバーソン”!!魅せてくれました☆☆
05/02/25 fri

グッゲンハイム美術館
(白いカタツムリ)

セントラルパーク クリスト
オレンジの旗が揺らめく、
セントラルパーク

これは、
「仮設アートプロジェクト」 クリストです!
 今日は、まず午前中にミュージカル「美女と野獣」のチケットを取りに行きました。普通に、劇場のボックスオフィスで買えました!

その後、
グッゲンハイム美術館に行きました。ここは、建築もとってもおもしろいんです☆
 ちなみに、設計は“
フランク・ロイド・ライト”です。

昼食は、メトロポリタン美術館の前の階段で食べました。今日の昼食は、テイクアウトしたピザとベーグルです☆

午後からは、お隣
セントラルパークを歩きました。現在、期間限定で、オレンジの旗?で通路が彩られています。

その後、宇多田ヒカルさんが通う
コロンビア大学にも行ってきました。マンハッタンの中心から、地下鉄で10分かからないところにあるなんて凄い立地ですよね(^_^;

続いて、オペラの殿堂
リンカーンセンターに行きました。ついでにオペラのチケットも買おうかと思ったんですけど、一番安くて$150くらいと言われて諦めました(T_T)

金曜日、NYのほとんどの美術館では、サンクスギビングとして、夕方から閉館までの時間、
無料公開しています。

そこで、今日は
ホイットニー美術館に行くことにしました。この美術館は、主に現代美術を展示しており、僕の好みにピッタリの美術館でした☆

しかし、一日歩き疲れた体&頭で美術を鑑賞するのはとてつもなく辛くて、悲鳴を上げそうでした・・(;_;)

実は、美術館は思いのほか疲れるんです!!一つの箱(建物)の中に、物凄い量の情報が凝縮されてるんですから、疲れるのは当たり前なんですけどね・・(^_^;
05/02/26 sat

ソーホー
ソーホーでは、イヌもオシャレです☆
 今日は、朝からショッピングです☆

日本人の子から聞いた情報で、ディスカウントショップの
センチュリー21というお店に出かけました。
 だだっ広い店内に、所狭しと置かれた商品の山!ブランド物も含めて、セール価格!?のような値札が付いています。

買い物好きの僕は、ついつい長居してしまい、予想外に購入してしまいました(^_^;

お昼を過ぎ、その後、NYの最新ファッションをリードするオシャレスポット、
ソーホーに行きました。
 ここは、街並みも凄くカッコよくて、街を歩いているだけでテンションが上がってしまいます☆

オシャレなお店、カフェが軒を連ねているので、これまた買い物魂に火をつける結果となってしまいました・・・(>_<”)

夜には、今日も、19時半からNBAの試合を見に行きました。NYニックスvsインディアナ・ペイサーズの試合です☆

2試合目ということで、だいぶNBA観戦にも慣れてきました(@_@)
ニューヨーカー的な試合観戦ですね☆(o^口^o)笑
05/02/27 sun

マンハッタンクルーズ

夜景
エンパイアステートビルから☆
 今日は、ホステルで仲良くなった子と、マンハッタンクルーズに行ってきました(^_^)

いや〜、今日はいい天気で、絶好のクルーズ日和☆フェリーから見るマンハッタンは、また違う表情を魅せてくれます。

その後、今日も街歩き&ショッピングです☆
 ソーホーのお隣、
ノリータは、第2のソーホーって感じで、近年、オシャレスポットとして賑わいを見せています。

NYは、区域毎に、それぞれの街の雰囲気があり、街歩きだけでも十分楽しめます☆
 むしろ、街歩きの方が
五感に刺激を与えてくれるかもしれません・・・
 歩くことによってしか出会えない街の一面、ニューヨーカーの表情に出会えることが、見知らぬ地を訪れる一番の
醍醐味です☆

お待ちかね、今日はNYの目玉、
エンパイアステートビルからの夜景を見に行きます。

といっても、男一人・・・NYの綺麗・豪華な夜景を一人で楽しむのはとてつもなく寂しいものでした(T_T)笑

気を取り直して、、

本日の締めくくりに、ホステルで仲良くなった日本人の子たち5人で、
飲みに行ってきました!(>_<”)

9時くらいから、深夜2時くらいまで、延々と飲んで食べて、語りました(^口^)

いろんな考えや気持ちを聞けることは、本当に貴重で、
人生の財産です!!

やっぱり、旅の一番の醍醐味は、
人との出逢いですね!!
 この時期に、NYに、このホステルに泊まらなければ出会えなかった人たち、凄い確率ですよね!?
 この旅をしていなければ、恐らく出会っていなかったでしょうから・・・ある種、
運命に近いものですよね(>_<”)

「
そのときの出逢いが 人生を根底から変えることがある よき出逢いを

大好きな
相田みつをさんの言葉です。
05/02/28 mon

ニューヨーク近代美術館
ニューヨーク近代美術館MoMA

総立ちの観客
NYニックスvsLAレイカーズ
延長戦では、観客も総立ちです!!
結果117vs115
 昨日が夜遅かったので、朝から眠くて仕方ありません(@_@;

今日は、この旅のメイン!
ニューヨーク近代美術館MoMAに行きます(>_<”)

建築好きの僕には、この冬、日本人建築家「谷口吉生」の手により生まれ変わったMoMAの建築を見ることは最大の楽しみでした。

今日は、あいにくの雨模様・・・外から建築を楽しむことができません(T_T)

また、リニューアルしたMoMAは、凄い数の観光客で溢れていて、ゆっくり作品を味わうことができません・・・
 しかも、今日は体調が悪く、頭痛&腹痛で作品を見る元気もありませんでした。(めっちゃ楽しみにしてたのに・・・泣)

まぁ、時間はたっぷりあるので、焦らず一日かけて回ればいいか!と開き直り、しんどくなったらソファで休み、元気になったらまた鑑賞☆というサイクルで過ごしました。

いや〜、建築もそうですけど、作品もおもしろいものが満載で、あっという間に閉館の17時半がきてしまいました。
 およそ7時間の滞在で、もっと時間が欲しいなぁ(^_^;って感じでした・・・
 もちろん、休憩も入れてですけど、、

こんな長時間の美術鑑賞、ツアーでは絶対不可能ですよね?(笑)
 一人旅だからできるこの贅沢☆☆

今日は、この旅、3試合目のNBA観戦!

NYニックスvsLAレイカーズの一戦です☆このカードは、ニューヨーカー達にはかなりの人気で、チケットも相当取りにくいようです・・・

試合展開は、中盤までは同点の緊迫した試合内容でした。
 が、後半、ニックスペースになり、終了5分前には、
10点差がついていました。

ニックスの勝利を確信したファンたちは立ち上がり、帰っていく人も目立ちました。

僕も、今日は、これで決まりだな・・・
 と思ってたんですが、

なんと!
ラスト1分で、レイカーズのエース、コビー・ブライアントが個人技で同点に追いついたのです!!コレにはスタジアム中が絶叫です!僕もついつい叫んでしまいました。

そして、
延長5分

先に帰っていった人の、前列の席に移動し、
選手の顔が見えるくらいのかなり近い席から試合を楽しみました。

延長も、緊迫したゲーム展開で、息を呑むプレーの応酬でした。
 結果は、ニックスが2点差で逃げ切り、僕が観た3試合全てで勝利を収めました。
05/03/01 tue

ルイ・ヴィトンNY五番街店
ルイ・ヴイトンNY五番街店

美女と野獣
「美女と野獣」の劇場

今日は、ホステルが変わる日。
 チェルシーホステルは、凄くアットホームで我が家☆って感じの雰囲気だったから、少し寂しいなぁ・・・
 仲良くなったみんなとのお別れも寂しいし・・・

まぁ、そんな子どもみたいにダダをこねてもしょうがないですけど(;_;)

チェックアウトが11時で、ビッグアップルのチェックインが12時だったので、11時までセンチュリー21にショッピングに出かけました。(だって、
朝の7時45分から開いてるんだもん!!笑)

またまた今日も買い物に没頭してしまい、気付いたら10時半前!慌てて地下鉄でホステルまで帰りました(^_^;

ビッグアップルに荷物を置いて、午後から、
アメリカ自然史博物館に行ってきました。恐竜の化石とか、自然!って感じのものが一杯展示してありました。

その後は、
5番街に向かいました。5番街とは、NY屈指の高級ブティック通りです。(日本で言うなら、銀座ですかね?)
 世界に名を轟かす高級ブランドが軒を連ね、いかにもお金持ちのマダムたちが闊歩するストリートでした。

5番街と、57stの交差点に聳え立つ、
ルイ・ヴイトン。この建築も、昨年リノベーション(古い建築の再活用)され、見たい建築の一つでした。やはり、生で見ると感激度が違います!!
 店内も、ため息が出るほど豪華絢爛でした(>_<”)

今日は、19時からミュージカル
「美女と野獣」を見ます。
 が、英語はわからない、美女と野獣の内容もよく知らない僕は、予想通り、苦戦を強いられました・・・
 本場のブロードウェイを生で見る!という経験ができただけで満足!!ということにしておきましょう(^_^;
05/03/02 wed

カフェ タルト
絶品のタルト☆
また、コレを食べにNYに来ます!

今日は、NY最終日!

今日も朝からセンチュリー21に行ってしまいました。買い物中毒ですね・・・笑

その後、食べたい!と思っていた
タルトのお店に行きました。
 食した感想は、激ウマ!!こんな美味しいタルトを食べたのは初めてです(>_<”)
 $5しましたけど・・
 2個食べたかったですけど、我慢しました・・・

その後、またまたソーホーを訪れ、最後の買い物を楽しみました☆

NYは世界一の都市だけに、買い物も最高に楽しいです(>_<)

それと、僕は足が
29センチと大きいので、日本では靴を買うのにとても苦労します(;_;)
 気に入った靴に出会っても、28センチまでしか扱ってません・・・と言われることが多々あるので、、
 NYでは、サイズに心配することがなく、爽快でした☆

夜には、友だちへのお土産を買いに街をぶらぶらして、一日を終えました。

あっ!という間でしたねぇ〜ホント(^_^;
05/03/03 thu  今日は、朝5時に起きなければならないので、全く寝付けませんでした・・

深夜1時に目覚めてから、一時間毎に目覚めました(T_T)

予約しておいたスーパーシャトル(ホステルから空港までの送迎バス)で、6時にはNYラガーディア空港に到着。

フライト9時6分だったので、かなり早く来過ぎてしまいました・・・(^_^;
NYラガーディア空港
朝日が昇り始める、NYラガーディア空港
05/03/04 fri  日本時間17時20分、無事、関西国際空港到着。
 長らくのフライト、お疲れ様でございました。

その後、関空から自宅までの帰路が本当にきつかったです・・(;_;)泣きそうでした。

家に着いたのは、22時少し前でしたから・・・不便、極まりない。。

1人でNY、最初は凄く不安でしたが、どうにかなるものですね☆
 いろんな人たちのおかげで、楽しい旅になりました。この場を借りて、
ありがとう!
青空の飛行機
澄んだ青空に、フライト疲れも癒されます
Back Top

〜水の都、びわ湖からおいしいお米をお届けします〜
「お米の、家倉」