|
全国農業新聞
2006/04/21 |
2006年3月10日 プロジェクト発表 滋賀県大会
努力賞滋賀県指導農業士会会長賞
記事全文
湖北地域の青年農業者5人で組織する「チーム・スイカ」は、ホームページを活用して販路拡大に成功させている。
5人は、書面によるトレーサビリティーでは消費者に安心が伝わりにくいと考え、写真などで視覚的にPRできるホームページに着目、導入したものだ。
内容は、まず安全が伝わるページ作りが重要と考え、生産履歴や使用農薬などの開示・作物の生育過程を紹介するなど「農家生活丸出し」のものとなっている。
また、農産物のプレゼント企画や消費者とのメールのやり取り、メールマガジンを配信するなど消費者参加型のものとしている。
同組織では、「この取り組みを通じて、販路拡大につなげるだけでなく、多くの人に農業の素晴らしさを伝えられたら」話していた。
代表のホームページアドレスは、http://yagu.jp |
|